C-FUEL(バイオディーゼル100%)

C-FUEL
(バイオディーゼル100%)

100%バイオディーゼル燃料です。

  • 植物油にメタノールを加え化学反応(エステル交換反応)によってグリセリンを取り除いて精製した軽油代替燃料です。
  • 使用済み食用油からリサイクルされたバイオディーゼル燃料です。
  • JIS規格「JIS K2390」(規格名称「自動車燃料-混合用脂肪酸メチルエステル(FAME) 」)をクリアしています。
C-FUEL供給実績

CF-5(C-FUEL 5%混合燃料)

CF-5
(C-FUEL 5%混合燃料)

C-FUEL(バイオディーゼル燃料)を軽油に5%混合したプレミアム軽油です。

  • 従来の軽油に比べC02排出量を5%削減できます。
  • 軽油の強制規格をクリアしています。(経済産業省・揮発性油等品質確保法2009年2月25日改正)
  • 最新の排ガス規制“ポスト新長期規制対応車輛にも対応しています(メーカーの性能保証対応)。
CF-5供給実績

CF-20(C-FUEL 20%混合燃料)

CF-20
(C-FUEL 20%混合燃料)

C-FUEL(バイオディーゼル燃料)を軽油に20%混合したプレミアム軽油です。

  • 新型車両による排ガス処理装置の不具合解決とCO2排出削減効果の向上をあわせて実現する燃料です。
  • BDF(FAME)と軽油との混合率は5%以下(平成21年軽油強制規格)と定められましたが、CO2排出削減効果の観点などから京都市では平成21年度から25年度にわたり通常運行する排ガス規制の新長期及びポスト新長期車両を含む市バス95台でB20軽油の試験走行が実施されました。
  • 京都市の試験走行を踏まえ、関係機関との連携のもとで民間でのCF-20試験走行の実施と使用拡大に取り組んでいます。
京都市情報館

-価格については、ご購入量・お届け先・供給形態により異なります-

原料である使用済み食用油の性状が不安定である為、高い品質を安定して確保するには多くのノウハウが必要です。長年のノウハウと独自技術による「C-FUEL(バイオディーゼル燃料)」は安定した品質を確保し、唯一の供給実績を積み重ねています。

C-FUEL(B100)を軽油の代わりに使用すると…

  • 1リットルあたり約2.58kg(※1)の二酸化炭素排出削減効果(カーボンニュートラル)。
  • ぜんそく等の健康被害の原因とされる排ガス中の黒煙が1/3~1/6軽減。
  • 酸性雨などの原因となるSOx(硫黄酸化物)はほとんど排出されない。
  • 使用済み食用油からほぼ同量のC-FUEL(バイオディーゼル燃料)がつくれるため、無駄がなく資源の少ない日本では貴重なエネルギー資源となります。
  • 使用済み食用油の廃棄による大気汚染や水質汚染を防ぎます。
燃料化プラント実績

「C-FUEL(バイオディーゼル燃料)」には豊富な実績があります
  • 平成9年、運輸省(現 国土交通省)とバイオディーゼル燃料での公道走行について検討を重ねた結果、車検証へ燃料使用を併記をすることで、日本で初めてバイオディーゼル燃料による公道走行が認められました。
  • JIS規格「JIS K2390」 (規格名称「自動車燃料-混合用脂肪酸メチルエステル(FAME) 」)をクリアしています。
  • 多くの企業、地方自治体での使用実績があります。使用実績一覧
  • 当社独自の製造技術は多くの特許を取得しています。特許一覧
  • 平成19年より京都府北部寒冷地(-8℃)での使用実績があり、低温状況下でも使用可能です。寒冷地での実証試験

※1出典:特定排出者の事業活動に伴う温室効果ガスの排出量の算定に関する省令 (最終改正:平成二五年一二月二七日経済産業省・環境省令第八号)

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京都本社給油所

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ドラム缶(200ℓ~)

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430lローリー車輛

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4klローリー車輛

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5klローリー車輛

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8klローリー車輛

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20フィートドライコンテナ輸送方法-01
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